ずっと一緒。。。

アニマルコミュニケーターになったママと ヨーキーチーム&ロンチーチーム&ラブラドールの日記

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ブログ内検索 ☆

CATEGORY

最近の記事+コメント


--/--/-- --:--|スポンサー広告

岳斗はオカマ決定! 

我が家の岳斗くん。
事前検査に問題が無かったので2月6日に去勢OP決定です!

今年4歳になる岳斗だから今更!?と言われそうですが
真の強さが無いので
今は殆ど行かなくなったドッグランやお散歩中に会うコなどで
未去勢で大きさ問わずのオラオラ系の♂に必ず目を付けられ
威嚇・追い・マウントされそう(私が止めに入る)になります。
自分のコがヨダレをダラダラたらし鼻で岳斗をド突いたり
岳斗は敵意が無い意味でのパピーリフトをしたり
耳を倒し尾を下げ体を丸めたり
鼻ツンされ白目をむいたり(恐怖・不安)“ママ~~~”
それでも気づいてもらえない。。。
自分のコがオラオラになってる事に気付いてくれたり
岳斗のサインを気づいて止めてくれるパパ・ママさんなら良いけど
殆どのパパ・ママさんは“楽しそう~”と勘違い
岳斗がパニクリそうになり呼び戻しや
迎えに行き私の横にスティさせると
“せっかく楽しそうに遊んでるのに何で止めちゃうの~?”と。。。
岳斗も転がっちゃえばいいのかも!だけど♂のプライドも見え隠れ…
ママ的には強くないんだから~とも思うんだけど
岳斗が犬社会に溶け込むには必要な事かな
(毎回、岳斗に生死を賭けた争いをやらせるなら必要ないけど
 ママにはそんな覚悟は無いよ)

この事がOPを決めた1番の理由かなっ!
OPでどこまで変わるか分からないけど岳斗が楽になる事に期待


2つ目の理由は
やっぱり恋奈のヒート中の狂い方が凄い。。。
怜斗さんや陸斗とは全く違う
岳斗が♂として成熟するまでは恋奈にヒートが来ても
陸斗の隙をみてクンクンするくらいだったのに
成熟してからは追いかけ回しも鳴きも酷く
怜斗さんや陸斗は監視出来ない時はクレートなどで
接触出来ない様にすれば良かったけど
岳斗には無理で。。。
あまりにもママが疲れて陸斗は“ママが大変だから…”と
恋奈のヒート中、病気!?と思うほど、ずっとテンションを下げていたり
ある時期からは乗ろう?とする岳斗を陸斗が止めるのに
陸斗が24時間体制で岳斗を監視したりで

岳斗はもちろん家族のストレスを減らす為に決めました。


2月中に恋奈の避妊・陸斗の去勢も仮予約が入っています

岳斗や陸斗の去勢をするなら恋奈はしなくても・・・とも思ったけど
今更だけど恋奈は今後の病気予防や
お散歩に行ける様になったので
ヒートでの行動範囲が狭くなる事が無くなる様にと。。。
あとは今まではパパかママのどちらかの監視下にいて
お出かけなどは日にちをずらしたりキャンセルをしていたけど
ママがお仕事などで家を空ける事が増えたので
どうしても!の時にはヒート中にもかかわらず
お友達のお家で預かり・お泊りをさせてもらっていました。
恋奈も思う存分甘やかせてもらえるので喜んで行って
ヒート中のコを喜んで預かってくれるお友達には感謝していますが
やっぱり家庭内で解決しなくちゃ!だよね
避妊をする事で“赤ちゃんが欲しい”“子育てがしたい”願望が
無くなるかも!だけどね

陸斗の去勢の仮予約は岳斗と恋奈の間に入っているんだけど。。。
我が家のホームドクターは基本避妊・去勢は反対より!
何故か?と言うと一般的に言うメリットはもちろん承知ですが
ホルモンバランスの乱れからくる様々な病気の方が多いから・・・
との理由
デメリットで言われる肥満傾向。肥満からくる心臓病・糖尿などなど
皮膚疾患・膵炎・甲状腺機能減退症などを
発症する場合が多いそうです
なので陸斗は恋奈が避妊すると玉付♂でいる事での
困った事情が病気予防以外には無いので
ドクター曰く我が家の場合、体重管理の心配はしていないけど
ホルモンバランスを崩すしてまでの去勢をする理由は?との事
陸斗の事前検査の予定日まで良く考えてと言われ
帰ってきました。

今日、岳斗の検査に陸斗も付き添いました。
避妊・去勢の話を わんズに話したので
ドクターとのお話を聞きたいと本犬の希望でね!
陸斗の事は
陸斗の意見を聞きパパとももう1度話し合い決めます。


岳斗 2月 6日
恋奈   15日(事前検査で問題が無ければ)

みはね家
ママは自立(一人暮らしの時から)してから怜斗さんファミリーも
陸斗達を含め8頭の犬と暮らしてきましたが
避妊・去勢OPは初めての事なので前後で気を付ける事などがあれば
教えてください。お願いします!

2013/01/28 17:52|病院 岳斗トラックバック:0コメント:4

恋奈 5歳になりました 

2012年5月15日 5歳


こ。

学んだ事
外での歩く楽しさ、匂いを嗅ぐなど犬らしくなってきた
パパママ以外にその場が嫌で逃げですり寄るでは無く、撫でてもらう喜びを覚えた
自分の弱さを認めて家族以外の犬・人と接する事
外でも穏やかに居られる様になって生きやすくなった
預かりやお泊りをさせてもらっても問題無くこなせた
散歩ができる様になり足に筋肉も付いてきてウ〇チが出やすくなった
冬は寒い事を知った

恋奈の課題
目線が高くなると勝気さが出る
撫でてもらう喜びをしり“撫でて~撫でなさ~い”といやらしさが助長
外でのマーキングをやりだしたので、しない。させない。
引っ越し後、時々番犬モード
庭に出しても一回りすると動かない
身体機能を養う


恋奈の願望
ママに育てて貰った様に自分も子育てがしたい!

恋奈の願望について...
だからと言って自分で産む気は無いし、私も産ませる気は無い。
避妊をしていないから余計に強いよね…
自分の下に岳斗がいるけど自分に少し余裕が出てきたからの願望
叶えてあげられるか?
恋奈の希望するコが来るかは分からないけどねっ!



まだまだコギャル?の様な発言・行動が多いけど
言いたい事はハッキリ言えるコ
これからもたくさん学ぼうね!

パパが大好き!(恋奈のいらさしさに騙され?甘いから…)
ピンクの物・レースなどフリフリ・フルーツ大好き
イルミネーションのキラキラしてるのが好き
おだてると直ぐにその気になる
写真の時は緊張して耳がなくなる
岳斗でも噛んで食べる大きさでも飲み込む
お出かけも寒い時期は“寒いから行かな~い”と言う
威嚇・強気が出る前は必ず目が大きくなる
未だにトイレを済ますと“出た~”と報告に来る
チュッチュッ攻撃が大好き


恋奈 産まれてきてくれて ありがとう
2013/01/25 18:21|恋奈トラックバック:0コメント:2

2013年になりましたねっ! 

毎年恒例!?で今更ながらですが
おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。



2012年ご飯食べにお泊り以降も 
いつものことやらバタバタと過ごしておりました。


4月の出来事
HP.jpg
美優さんのメモリアルフォト やっぱり美優さん可愛いわぁ~
その勢い?で母の日のプレゼントのスィートピーとバラを作り
つくばわんわんランドに わんズの自主練? 威嚇、ハイテンションセーブ
DogSchool 犬として人間と暮らすマナー
わんズが繋げてくれた わん友達と春の酵素作り


5月 (恋奈のお誕生日は別記事で…)
5月。。。
笠間の焼き物市なのに食べるがメインに…
わん友とBBQ 食べる!に夢中で肉も犬も写真無し
雹がふった 大きい物は卓球の玉位あって怖かった
ドッグランでもマーキングをしない!させない!
モアナと歩いてみたり 似合ってるかな!?
。。
ルイファミリーと“らうかふぇ”でランチ・おしゃべり、公園散歩
。。。。
金環日食 野生のパワーか?暗くなりだすと落ち着きがなくなった
ママのSchoolのお供 陸斗

6月
6
ママが一人でお泊り 人生初!
シュロッセで恋奈のお誕生日 恒例だね
お預け・お泊り 陸斗以外は初めて
ママのSchoolのお供 岳斗
ドッグマッサージ 恋奈はヒート中で陸斗・岳斗で参加
物件探し わんズが遊べる庭が欲しい・レオンを迎えたい
マットの上でお昼寝 気持ちいいね~

7月
。。。。。。。
お庭でキャベツの塊 それぞれキャベツと戦ったね(笑)
ワルが出て木に繫がれた 
不思議で綺麗な空を見たね

8月
8
わんズ 初キャンプ 陸斗は今度はパパも一緒がいいと…
8
家が見つかりママがセルフリホーム
仮ミニラン
ベッドでマッタリ

9月 (陸斗のお誕生日は別記事で…)
a_20130120080610.jpg
石と戦った岳斗 咥えるのに時間がかかったね
ばーちゃんが約束した南瓜を忘れても南瓜を待つ陸斗 約束はずっと覚えてるね
初めて靴を履いてロボットになった岳斗 パパに遊ばれた
ママが作業中ヒズメを齧ったりお昼寝したり遊んでた
a_20130120082405.jpg
ルイファミリーが現場状態の家に遊びに来てくれた

10月 (岳斗のお誕生日は別記事で…)
a_20130120083533.jpg
ママがお勉強に行った
作業を見学
立ち上がって匂いを取ってみた
ラブ友と笠間の焼き物市
びりーぶ・じゃすてぃす・さくら・りんご・兵庫から遊びに来てくれたSpankyちゃん
a_20130120084449.jpg
犬友祭
海に行った
陸斗は相変わらず砂浜に降ろすと車に戻ろうとして呼び戻し
恋奈はマイペースでトコトコ
岳斗は小さいブイ?を見つけ笑顔
a_20130120085100.jpg
運動会で
陸斗はスティ種目で2位
オモチャ・オヤツ・主催者さんのスティ解除の誘惑などなど
色々な誘惑にも惑わされなかったけど最後はママの意識が惑わされた…
恋奈はスティで3位・紙テープ競争で完走
スティでも頑張り、紙テープ競争もオモチャ・フード・う〇ち(オモチャ)拾いなど
難関はあったけど一緒にゴール出来たね
岳斗はかけっこで2位
スティも頑張っていたけど後ろのコが前に出てきて釣られたね
かけっこは早かったよ
伸ばすところ・課題もみえた運動会

11月
a_20130120092130.jpg
ウッドデッキを作ってからはデッキで日向ぼっこが増えた
a_20130120105018.jpg
a_20130120105343.jpg
a_20130120105633.jpg
アニマルコミュニケーター同志の研修旅行
ハイランドパークや動物王国に行きましたがただ見るのでは無く
動物のエネルギーを感じたり、そこでの暮らしの楽しみを聞いてみたり
コミュニケーター同志なので動物の感情の共感が出来たり
同じエネルギーを感じたり今までとは違う楽しみ方が出来ました
泊り先ではその日に気になった仲間のコとお話したり
宿泊先の にゃんコとお話したり
翌朝も従業員さんのわんコとお話したり
コミュニケーション三昧の1泊2日になりました。
お供には岳斗を連れて行ったけど帰宅後1週間、
特に3日間は寝言も人間の様な“ギャー”に近い悲鳴、誰が触れても悲鳴・・・
ママメインの研修旅行なので岳斗は特に何をしたわけでもないのだけど
普段から、にぃにぃ(陸斗)・ねぇねぇ(恋奈)が居ないと
どうしていいのかが分からず挙動がおかしくなるので
2日間の事が頭と心のバランスが取れずにもがいていました。
おかしくなる予兆は宿泊先のランで遊んでいる時に
注意をしていたけど、やたらとマーキングが増え叱ると
その場から一歩も動く事が出来なくなり
仲間が“岳斗~切り替えな~”と優しく促してくれたのに
岳斗は “キ・リ・カ・エ ? ? ?”と
気持ちを切り替える事さえテンパってました。
岳斗にはまだまだ経験が必要だね




12月
a_20130120093430.jpg
スティ・呼び戻しなど自制心の強化
仲間のカフェ
イベントでたくさんのレオン・パピーに会えた
珍しく素の恋奈 
a_20130120095240.jpg
クリスマス会
BBQ・キムチ鍋を頂きプレゼント交換
アニマルコミュニケーター仲間のプレゼント交換は
オモチャに番号が貼ってあり わんコがママのプレゼントを選ぶ
迷いながら選ぶコもいれば、直感で選ぶコも
でもね。ちゃんとママに必要な物だったり、欲しかった物やシンクロが起こる
去年は岩塩ランプが欲しいと思ってたら岳斗が引いてくれた
今回、特大のバナナの抱き枕とバスタイムセットのプレゼントを用意したんだけど
今年も岳斗に選んでもらったら迷い迷ってバナナのオモチャをテイク
咥えた瞬間に吹き出しちゃった
同志と過ごす時間って学びや不思議が多いなぁ~


さっと(これで?サラっとしすぎ?)振り返った みはね家の2012年
わんズもパパ・ママもチャレンジし学びも多い年になり
まだまだ現場状態の家だけど引っ越しも済ませ

2013年わんズ共々
新たなチャレンジ・学び・出会い
身も心も豊かな年にしていきます!

ブログの更新もこまめに・・・とは思うもの
不定期更ですが書いていきます。







2013/01/20 21:57|わんズトラックバック:0コメント:4
わんズメモ 




お☆様チーム
ヨーキー
怜斗(れいと)・♂ 
1994年10月12日生
13歳 8ヶ月14日
2008年 6月26日
お☆様になりました

美優(みゆう)・♀
1995年11月 2日生
14歳10ヶ月 9日
2010年 9月11日 
お☆様になりました 
                         優姫(ゆうき)・♀
1998年 6月26日生
8歳11ヶ月12日 
2007年 6月 7日
お☆様になりました

お参りしてあげてください 




優姫さん ← ポチッ
2007/6/7 お☆様になりました



  - お知らせです -  

みんなへ



  優姫のお参りの回数が 
日々増えています
誰がお参りしてくれたかは
分からないため
個別にお礼が出来ないけど
優さんもとても喜んでると
思います

優さんのお参りをしてくれて
ありがとう
 

 



-- E N D --
.
.





怜斗さん ← ポチッ
2008/6/26 お☆様になりました


 
  - お知らせです -  



  応援&さよならメッセージ 
本当に  本当に
ありがとうございました

怜斗さんもとても喜んでると
思います

ありがとう
 

  6.30



-- E N D --
.
.





画像ペッタンBBS 

メール待ってます♪ 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

QR

友達申請フォーム 

この人と友達になる

ブログペット 

管理メニュー 




トータル カウンター 

C-PREVIEW 

Powered by FCafe

日本語→英語 自動翻訳 

English
♥. ♠. ♣Alice

Copyright(C) 2007 ずっと一緒。。。 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
