ずっと一緒。。。

アニマルコミュニケーターになったママと ヨーキーチーム&ロンチーチーム&ラブラドールの日記

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ブログ内検索 ☆

CATEGORY

最近の記事+コメント


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は。。。 

陸斗1


P1340447のコピー

今日はアックスのフィラリア予防薬をもらいに行くから
陸斗は付き添いだから大丈夫だよぉ 







aaa_20080606234002.jpg


zzz.jpg

自分じゃないと分かるとげんきんなコです 
パパも 『おぅ!!!』 じゃないでしょう  
困った親子です  






ココにも  嫌いなコが。。。
あs


ttt

でも今年はアックスの血液検査  は無かったので ほっとしたみたい 
体は大きくてもビビリなアックスです 

アックスは美優さんと同じ今年で13歳になるけど
白内障にもなってないしお耳も聞こえるし
まだまだ元気です 




 みんなも知ってると思うけど豆知識

 フィラリアの薬とは
体内に入ってしまったフィラリアの幼虫を駆虫するためのお薬で
一般的に予防薬と言われていますが正確には予防薬ではなく駆虫薬です

フィラリア予防薬
カルドメック錠・チュアブル/ミルベマイシンA錠・顆粒
モキシデック錠・注射/パナメクチン/ハートメクチンなど







シュウの  が終わり
じーちゃん&ばーちゃんのリクエストで
久しぶりに 『焼き鳥一番』 に行って来ました 
金曜日だから 『もう無いかな~ぁ』 と思ってたレバ刺しもあり 
初めて行ったじーちゃん&ばーちゃんも 『美味しい』 って喜んでた 








 日記

先生が 『今年はお薬が変わったよ』 って言ってて
観て見たらボーン型の可愛いチュアブルだったぁ 
シュウは錠剤だったのに何でだろう 

 のもボーン型のになるのかな 
 えっ!!! まだ? と思うよね~ぇ
関東地方だとだいたいみんな 『5月末から飲ませる』 って聞くけど
 ドクターは 『6月末からで』
わんズは5月中に怜斗さん・陸斗・恋奈は血液検査を済ませ結果 
美優さんは今月の血液検査の時にフィラリアの検査も
一緒にするのでお薬はその時。。。と言う事でまだもらっていません
ヒートで心臓検査がずれたので
今日は美優さんのお薬だけもらってきました 
その他にも色々  に行く予定があるので
今月は  代がかなりかかるよぉ 


パパには頑張ってもらわなければ  


 
2008/06/06 21:23|陸斗トラックバック:0コメント:7
コメント
フェラリアの薬の投薬時期
フェラリアの薬の投薬時期について調べてみました。
陸斗ママさんが書かれているように、予防薬ではなく駆虫薬、1ヶ月間ワンちゃんが蚊にさされ幼虫を貯めていたのを薬を飲むことにより一気に駆除します。最初の感染時期から1ヵ月後に薬を飲み始めればいいようです。
http://www.wahpes.co.jp/untruth/10002.html
それで感染時期はいつからか、ということですが、次の式
((最高気温+最低気温)/2)-14
が130を超えた日だそうです。
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog_filaria_HDU.html
私の日記に、最高気温、最低気温を記録しているので(茨城県古河市のデータです)それを元に計算してみると、今年はゴールデンウィーク後半から気温が上がってきて、5月2日に130を超えました。
ということは今年は6月はじめ(この時期ですね)に投薬するのがいいということですね。

フェラリアの薬は高いので、多頭飼いの方は出費が大変ですね。
フラワースター☆ #-|2008/06/07(土) 07:10 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/06/07(土) 07:29 [ 編集 ]
こんにちわ♪
良いなぁ~焼き鳥
抜きだった今の私の頭の中にはがぐるぐるぅ

って何だかんだがかかりますよね~
みはねさんのは4ワンだから×4だから大変ですよね~
しかしの事なら多少の出費はいたしかたないですね
kaota #nlnTgiQk|2008/06/07(土) 12:42 [ 編集 ]

陸斗君付き添いだと分かると元気ですね~v-290
病院はやっぱり皆嫌いですよねー

多頭飼いだと出費も大きいですよねv-393
うちの実家(7ワン)もこの時期は大変みたいです(;^ω^)
ぼーち #-|2008/06/07(土) 20:14 [ 編集 ]
To フラワースター☆さん
>フェラリアの薬の投薬時期について調べてみました。
次の式  ((最高気温+最低気温)/2)-14
が130を超えた日だそうです。
私の日記に、最高気温、最低気温を記録しているので(茨城県古河市のデータです)それを元に計算してみると、今年はゴールデンウィーク後半から気温が上がってきて、5月2日に130を超えました。
ということは今年は6月はじめ(この時期ですね)に投薬するのがいいということですね。
v-158 スゴイ!スゴイ!v-424
飲ませる時期はいつも先生まかせで自分で調べた事がなかったです v-363
先生に聞いてみます v-410
ありがとうございました v-343

>フェラリアの薬は高いので、多頭飼いの方は出費が大変ですね。
v-158 確かにこの時期は大変ですね v-393
でも最近フィラリアのお薬も『ジェネリック』が出たとか v-361
みはね #-|2008/06/13(金) 06:41 [ 編集 ]
To ルイ母さん
>良いなぁ~焼き鳥
朝抜きだった今の私の頭の中にはがぐるぐるぅ
v-158 おいしかったよ~ぉ v-410

>って何だかんだがかかりますよね~
みはねさんのは4ワンだから×4だから大変ですよね~
しかしの事なら多少の出費はいたしかたないですね
v-158 フィラリア・v-74 などは4ぴき分だけど
今のところロンチーチームは病気知らず!なので
助かってる~~~ぅ v-411
でもヨーキーチームの毎月のお薬・検査代も馬鹿にならず。。。
パパも『俺はわんズの為に働いてる様なもんだな~ぁ』ってねv-363
『はい!その通り』 と答えてるけどね v-391
みはね #-|2008/06/13(金) 06:50 [ 編集 ]
To ぼーちさん
>陸斗君付き添いだと分かると元気ですね~
病院はやっぱり皆嫌いですよねー
v-158 v-448 で説明した時は復活?したけど
いざ v-100 に着くと。。。
ブルブル ブルブル震えてて
先生に『今日は付き添いでしょ?』と言われ
何もされないと分かるとまた復活 v-363
調子にいい子です v-388

>多頭飼いだと出費も大きいですよね
うちの実家(7ワン)もこの時期は大変みたいです(;^ω^)
v-158 はい!たしかに v-393
でも小さいからまだいいけど
ぼーちさんのご実家は。。。大変ですね v-410

でも普段の楽しい生活?を考えると
健康維持?の為にはしょうがないですよね v-343
みはね #-|2008/06/13(金) 06:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://remiyuriko.blog31.fc2.com/tb.php/125-5af2033e
わんズメモ 




お☆様チーム
ヨーキー
怜斗(れいと)・♂ 
1994年10月12日生
13歳 8ヶ月14日
2008年 6月26日
お☆様になりました

美優(みゆう)・♀
1995年11月 2日生
14歳10ヶ月 9日
2010年 9月11日 
お☆様になりました 
                         優姫(ゆうき)・♀
1998年 6月26日生
8歳11ヶ月12日 
2007年 6月 7日
お☆様になりました

お参りしてあげてください 




優姫さん ← ポチッ
2007/6/7 お☆様になりました



  - お知らせです -  

みんなへ



  優姫のお参りの回数が 
日々増えています
誰がお参りしてくれたかは
分からないため
個別にお礼が出来ないけど
優さんもとても喜んでると
思います

優さんのお参りをしてくれて
ありがとう
 

 



-- E N D --
.
.





怜斗さん ← ポチッ
2008/6/26 お☆様になりました


 
  - お知らせです -  



  応援&さよならメッセージ 
本当に  本当に
ありがとうございました

怜斗さんもとても喜んでると
思います

ありがとう
 

  6.30



-- E N D --
.
.





画像ペッタンBBS 

メール待ってます♪ 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

QR

友達申請フォーム 

この人と友達になる

ブログペット 

管理メニュー 




トータル カウンター 

C-PREVIEW 

日本語→英語 自動翻訳 

English
♥. ♠. ♣Alice

Copyright(C) 2007 ずっと一緒。。。 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
