ずっと一緒。。。

アニマルコミュニケーターになったママと ヨーキーチーム&ロンチーチーム&ラブラドールの日記

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ブログ内検索 ☆

CATEGORY

最近の記事+コメント


--/--/-- --:--|スポンサー広告

頑張ったね。。。 

6月17日(水) PM3:00頃   
ポン太(ラブラドール・レトリバー)が お☆様になりました
前ブログでもポン太の登場は1回2007年8月19日
その時の様子 ポッチ 焼肉パーティー
このブログでは1回も登場してませんが。。。


朱美ちゃん  の長男
ありさ のお兄ちゃんです



美優さんと同年でもう直ぐ14歳になるところでしたが
今年2月15日から自力で2階に上がる事が出来なくなり
その後4月頃から  を食べる時など
腰を支えてあげないとふらつく様になり。。。
今月5日(金)には食べ物をまったく受け付けなくなり
起き上がる事も出来ず 血便
危篤?に近い状態になったけど
ミルクや経口栄養剤で持ちこたえてましたが
16日 目が急にくぼみ目ヤニがひどくなり
そして 17日 PM2:00頃 
朱美ちゃんのお母さんが様子を見に行った時は呼吸をしていたそうですが
PM3:30頃仕事から帰宅すると。。。
まだ温かかったそうです

振り返ってみるといつも吠えたり鳴く事はないのに
出勤時 鳴いていたそうで
きっと 『ママが帰ってくる前に僕 逝くね ありがとう』
とポン太なりのご挨拶をしてたんだと 私は思う
看取ったのは一緒にお留守番をしていた ありさ
でも苦しんだ様子も無く眠ったままの感じだったそうです




18日(木) AM10:00
観音台ペット霊園栃木 で お空に昇って行きました
陸斗と一緒に 『ありがとう またね~』 とご挨拶をしたけど
本当に眠ってるようなお顔でした
1時間程で終わり一緒に お骨を拾わせてもらいましたが
体重は11~2㎏まで痩せてしまっていたけど
さすが大型犬 頭蓋骨・下顎骨・肩甲骨・肋骨・腰椎・寛骨・大腿骨
綺麗にしっかりとありました




P1040246.jpg

ポン太~
いっぱいナデ②してソファーの上で大量のウレションして
みんなで大慌てでお掃除した事
名前を呼ぶと2階からヒョコっとお顔を出してしっぽブリ②してくれた事
忘れないよ!!!
今度会ったときは一緒にいっぱい遊ぼうね

また会おうね  ありがとう







心配な事が。。。
朱美ちゃん・た~くんももちろんだけど
ありさ。。。
今までお留守番の時はいつも一緒だったポン太がいなくて
チャント出来るかしら?
状況は ありさも理解しているようで
いつもは  の前に  を止めると吠え出したりするのに
昨日 火葬に行くのに  に行った時は全然吠えなかったし
夜 またお邪魔した時も2~3回吠えただけ
ありさ~
淋しくなった分いっぱい遊んでポン太兄ちゃんに
元気な姿見せてあげようね~










大型犬の介護は大変です 
 は小型犬で実際に大型犬を介護をした事はありませんが
怜斗さんを数日介護をしたけど数十倍の体重があると
体の向きを変えたり 体の下に敷いてる物を替えるだけでも
かなりの重労働だと思います
また嘔吐・尿・便の量も 我が家の子達の量とは
比べ物にならない程なので処理も大変ですよね

いつかは来る お別れの時
一瞬の子もいれば 介護を経ての子も居ると思うけど
いきなりの模様替えなどでは無く
その時の事を考えた生活空間を考える事は
とっても大切だと思う



また小型・大型犬に係わらず
おトイレはお外でも お家の中 でも出来る方が
本人(わんこ)も介護する方も楽だと思う
怜斗さんもそうだったけど尿意が出ると
『ここでしてもいいよ!』と言ってもフラ②しながら
おトイレに行ったりしてました
お別れ近くになるとおトイレの近くで寝る様に。。。
やっぱりプライド!?
お外でしかしない子は具合が悪くなってお外に行けなくなると我慢して 
便秘や膀胱炎など余計な苦しみを与えたりするので
絶対におトイレは お外でも お家の中 でも出来るように!






みんなに穏やかな時間が流れますように。。。
2009/06/19 11:38|ママトラックバック:0コメント:4
コメント
ポン太くん
たくさん頑張ってお空へ逝ったのですね。
心よりご冥福をお祈り致します

お別れはしたくないけど
いつかくるお別れの日
「ありがとう」「さようなら」「またね」と
ちゃんと言える私でいなくっちゃいけないなぁ~と
そう思うこの頃ですぅ
なかなか・・・ハードルが高いけど・・・
kei★ #tHX44QXM|2009/06/19(金) 19:12 [ 編集 ]

今日ポン太くんの事を知り、びっくりしました。
いつか必ずお別れが来るのは分かっているけど、本当に辛いよね。

私は絶対にペットロスになってしまうなぁ。

朱美ちゃんは、いつも明るい人だけに心配です。
大丈夫かなぁ・・・。




ひなママ #-|2009/06/20(土) 04:10 [ 編集 ]
To kei★ さん
> たくさん頑張ってお空へ逝ったのですね。
> 心よりご冥福をお祈り致します
v-158 たくさんの思い出と一緒に旅立って行きました

> お別れはしたくないけど
> いつかくるお別れの日
> 「ありがとう」「さようなら」「またね」と
> ちゃんと言える私でいなくっちゃいけないなぁ~と
> そう思うこの頃ですぅ
> なかなか・・・ハードルが高いけど・・・
v-158  わかっている事だけど。。。 考えたくないけど。。。  
いつか来るんだよね
優姫さんの時 凄く取り乱して 『ありがとう』 『またね~』が言えなかった 
そんな私を置いて逝く優姫さんは もっと悲しく辛かったと思う
怜斗さんの時のように旅立たせてあげられる事は
私が子供達に最後にしてあげられる事なんだよね~ 
どんな状況のお別れでも安心?して旅立てる様にしてあげたいわぁ
と思いつつも 本当にハードルが高いよぉ v-356
みはね #-|2009/06/21(日) 18:01 [ 編集 ]
To ひなママ
> 今日ポン太くんの事を知り、びっくりしました。
> いつか必ずお別れが来るのは分かっているけど、本当に辛いよね。
v-158 お別れは何度経験しても辛いよね v-406

> 私は絶対にペットロスになってしまうなぁ。
v-158  優姫さんの時は。。。
ペットロスに陥ってとっても苦しかったけど
お友達や怜斗さん・美優さん・陸斗・NewFaceの恋奈に救われたぁ
怜斗さんの時は。。。 
来て直ぐの頃からお友達にも 『怜斗さんに何かあったら生きていけないんじゃない?』
と言われ続けてきたし
怜斗さんが逝く時は私も!なんて思ってた時期があったり。。。
でも優姫さんの時の様に後悔はしたくなかったし
自分で納得?出来る旅立て方をさせてあげられたし
『ありがとう』 『愛してる』 『またね』 が言えたからか
悲しくて淋しかったけど受け入れる事が出来たと思う v-410
旅立つ我が子に心配はかけたくないし 安心して旅立って欲しいけど
難しいよね。。。

> 朱美ちゃんは、いつも明るい人だけに心配です。
> 大丈夫かなぁ・・・。
v-158 落ちる時もあるけど大丈夫だと思うよ v-410
みはね #BqEwgRj.|2009/06/21(日) 18:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://remiyuriko.blog31.fc2.com/tb.php/268-302b1912
わんズメモ 




お☆様チーム
ヨーキー
怜斗(れいと)・♂ 
1994年10月12日生
13歳 8ヶ月14日
2008年 6月26日
お☆様になりました

美優(みゆう)・♀
1995年11月 2日生
14歳10ヶ月 9日
2010年 9月11日 
お☆様になりました 
                         優姫(ゆうき)・♀
1998年 6月26日生
8歳11ヶ月12日 
2007年 6月 7日
お☆様になりました

お参りしてあげてください 




優姫さん ← ポチッ
2007/6/7 お☆様になりました



  - お知らせです -  

みんなへ



  優姫のお参りの回数が 
日々増えています
誰がお参りしてくれたかは
分からないため
個別にお礼が出来ないけど
優さんもとても喜んでると
思います

優さんのお参りをしてくれて
ありがとう
 

 



-- E N D --
.
.





怜斗さん ← ポチッ
2008/6/26 お☆様になりました


 
  - お知らせです -  



  応援&さよならメッセージ 
本当に  本当に
ありがとうございました

怜斗さんもとても喜んでると
思います

ありがとう
 

  6.30



-- E N D --
.
.





画像ペッタンBBS 

メール待ってます♪ 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

QR

友達申請フォーム 

この人と友達になる

ブログペット 

管理メニュー 




トータル カウンター 

C-PREVIEW 

日本語→英語 自動翻訳 

English
♥. ♠. ♣Alice

Copyright(C) 2007 ずっと一緒。。。 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
