ずっと一緒。。。

アニマルコミュニケーターになったママと ヨーキーチーム&ロンチーチーム&ラブラドールの日記

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ブログ内検索 ☆

CATEGORY

最近の記事+コメント

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

美優さんの月命日  

10月11日で美優さんが お様になって1ヶ月になりました

 のお仕事の都合がなかなかつかず
天使のつばさ の中で休んでもらい
9月16日に。。。
美優さん..

今まで火葬をお願いしてた所は
何も持たせる事が出来なかったんだけど
今回 お願いした所は燃える物なら。。。との事で
逆に何を持たせるかで とっても悩んじゃいました 

お肉より大好きだった フルーツ
お空で怜斗さん・優姫さんと一緒に食べられるように お弁当 
 が食べてるとクリクリおめめをウルウルさせ欲しがった プリン・ヨーグルト 
硬い物は無理だろうと思い与えなかったけど 
夜中にコッソリと儀式のように隠れてガリガリ齧っていた 硬いおやつ・ひづめ
大好きだったハートのクッション 
お出かけの時にカートに入れていたお気に入りのマット 


本当はお花もフルーツもオヤツも もっとたくさん入れてたんだけど
火葬場の方がビックリしていたのでマットの下に急遽隠しちゃいました 
そして さらにビックリされていたのは お弁当
「これは。。。」と言われたのでお弁当箱がダメなのかと思ったら
「人間用ですか?」との質問
「このコの食べていた物です ちょっとスペシャルですけど」
と言うと驚いていましたが
火葬日が前日の夜きまったので冷蔵庫内とにらめっこしながら
美優さんの好きだったメニューを頑張って作りました 
2009年のお正月 おなじみのルイ母が 
わんズに おせち を作ってくれた時のお弁当箱に。。。
・鶏ももハーブ焼き・和牛サイコロステーキ・コーンのミルク煮
・カジキまぐろステーキ・モロヘイヤおひたし・きんぴら・おうどん
いんげんゴマ和え・おいもさん・納豆・鮭おにぎり



今まで わんズとのお別れの時は
私の じ~ぃ(実父)・ば~ぁ(実母) も立ち会ってくれていましたが
今回は じ~ぃの体調ものこともあり
  と わんズ だけで
少し淋しいかな~ぁ と思っていましたが
おなじみ あやっち が立ち会ってくれる事になり 
3人と わんズ で美優さんを無事送ってあげられました

今は
怜斗さん(父)・美優さん(母)・優姫さん(娘)ファミリーで並んでいます





そして
美優さんが お様になって10日後
9月21日 (推定)午前1時    じ~ぃちゃんが70歳で旅立ちました。。。
お盆前から入院をしていて じ~ぃの退院の目処が立った矢先に
美優さんが旅立ち 美優さんとお話する時間も無く
じ~ぃの退院の準備をし9月15日に退院し
ば~ぁと看護?介護?生活を始め1週間の事でした
まだ時間があると思っていたのに 
退院が決まった頃から急激に衰弱し  に帰って来ても日増しに悪くなり
前日の夜に  と話し合い「明日から泊り込みで看病しよう」
と決めた早朝 ば~ぁから緊急 
「じぃちゃんが~~~じぃちゃんが冷たい!!!」
「分かった 直ぐ行くから落ち着いてそのまま待ってて!」
着の身着のまま実家に着くと
やはり すでに冷たくなっている父が。。。
一応  を呼び死亡確認をすると それからが大変でした 
 で亡くなると 変死 扱いになるので
事故や事件性の可能性が無いかを調べられるのです
なので 早朝から  1台   1台   数台 の列
警察の方は  以外にも 検視官の方やら検察医の方やら
とにかく家の中だけでも20名位ワラワラと 

話には聞いていたけど 救急隊の方と死亡確認してからは
じ~ぃの居るお部屋には一切立ち入り禁止になり
そして ば~ぁ や 私達まで事情聴取をされ
事件性が無いと確定されるまで4時間以上かかりました 

それから葬儀の段取りなどをして
9月23日 無事に火葬もすみました。。。

まだバタバタはしていますが 
じ~ぃの四十九日(納骨)の日取りも決まり少しづつですが
落ち着いて生活出来る日々になってきています



美優さんにたくさんのメッセージ・お花・フルーツ
ありがとうございました 
美優さん お空でとっても喜んでいるお顔が目に浮かびます 
みんなに愛され 美優さんはとっても幸せ者だと思います
そして こんなに みんなに愛されてた美優さんの  になれた事
とっても幸せに感じています

そして
じ~ぃ にもご焼香やお花・フルーツなど
ありがとうございました

本当に 本当に ありがとうございます 
陸斗・恋奈・岳斗
これからも みはね家をヨロシクお願いします 









追記で美優さんが旅立ってからの わんズの変化や
じ~ぃちゃんの最後の1週間の出来事を
残しておこうと思います。




実家にシュウが来てからは お誕生日が近い為か?
じ~ぃは わんズのお誕生日  を
陸斗のお誕生日にまとめて  してくれる様になっていましたが
今年は入院中の為 「行けないから選んで来てくれ」と言われたけど
「15日に退院なんだから 調子の良い日に一緒に行こう」
と約束をしたけど また退院の日に「選んで来てくれ」と言われ
 が選び買って行きました
その時の事
ここ数年 怜斗さんも美優さん硬い物は食べれなくなっていたので
オヤツを買う時は どうしても みんなで食べられる物!が
メインになっていたので その癖で 
気づくと手に持っている物は みんな美優さんも食べられる物で
「あっ! 美優さん もういないんだぁ。。。」と
美優さんが旅立った事を改めて感じて
ショップの中で少し涙がこぼれちゃいました 


じ~ぃが退院日 数日前から
「白い急須と湯呑で 色と香りを楽しみながら
 美味しい渋いお茶を飲みたい」と言っていたので
これも「退院したら一緒に選びに行こう」と言っていて
退院当日に迎えに行ったので そのままお茶屋さんへ 
と思い じ~ぃ を乗せ走り出したけど
振動がキツイらしく  に帰るだけで やっと でした 
なので 陸斗達の  を買い
じ~ぃに  と思い
お茶屋さんに行き 急須・湯呑・お茶 を買い
美優さんの報告と わんズの  &じ~ぃの  を持ち
ベッドにもたれやっと起き上がれてる じ~ぃのもとへ
まず 美優さんの火葬が無事に済んだ報告をし
わんズへの  を見てもらい
わんズ達から じ~ぃちゃんに「ありがとう」のお礼をと

陸斗から
 「じ~ぃちゃんに ありがとうしよう」
じ~ぃ: 「陸斗 おめでとう おいで」
と じ~ぃが撫でようとすると首をかしげ
陸斗:「クンクン  ウッッ」 あくび あくび
   「クンクン クンクン ウッ~~~ッ」 
    ファ~~~~ンン(大あくび) 「クンクン」 あくび
 ガウガウ犬の陸斗ですが不思議な事に
今まで じ~ぃちゃんには唸った事もありませんでしたが
一生懸命に匂いをかいだり声を聞いて確認しようとしたけど
じ~ぃちゃん 凄い痩せようであまりにも人相が変わってしまってるし
声も力なくかれた声になってしまっていて陸斗は本当にじ~ぃちゃんなのかの
認識が出来ず混乱しているようでした
たぶん匂いもモルヒネのパッチなど薬も大量に飲んでいたので
今までの じ~ぃちゃんの匂いとは違っていたのだと。。。

恋奈
 「じ~ぃちゃんに ありがとうしよう」
じ~ぃ:「恋奈 おめでとう」
恋奈:「キュ~ゥ キュ~ゥ」と鳴き 
シッポふりふり抱っこされたい様子でしたが
この勢いだと間違えなくチュウの嵐になってしまうので
撫でてもらうだけで。。。
  ビックリ
恋奈は心底ビビリちゃんなので
誰かに抱っこされてる時に手を出されると
間違いなく かぷっ と齧るコだし
名前を呼ばれたり 見られるだけでダメなのに。。。
もちろん今まで じ~ぃちゃんにも同じ反応だったのに
この日の恋奈は まるで別犬?でした
もう一つ 恋奈はこの日
本当にビビリの恋奈は  以外で
へそ天になる事が出来ず  の  で
洋服を着せるのに へそ天状態になる事も嫌がるほどだったのに
 の中で へそ天で ブゥヒ~ブゥヒ~
少しはビビリちゃん克服か?
美優さんが恋奈に。。。

岳斗
 「じ~ぃちゃんに ありがとうしよう」
じ~ぃ:「岳斗 おめでとう 来月で1歳か~ぁ」
岳斗は相変わらずシッポふりふり
じ~ぃちゃんに抱っこされポンポン
ずっとじっとしていました



みんなで  した  と和菓子を食べ
(和菓子は わんズ・シュウにも少し御裾分け)
じ~ぃちゃん  も急須・湯呑も とても喜んでくれました 

美優さんの供養に日本酒を  にと
じ~ぃから頼まれていたので その日本酒を じ~ぃに見せ
 「美優さんの供養に じ~ぃも飲む?」と聞くと
「うん」
じ~ぃちゃんと  は日本酒
ば~ぁちゃんと  は  で美優さんに献杯
じ~ぃちゃん 日本酒を口にして じっと固まり
「うめ~~~~ぇ やっぱり酒は旨いな~ぁ」 
お酒好きの じ~ぃちゃんらしい感想でした 
じ~ぃちゃんの家系はみんな酒豪で  の子供の頃は
じ~ぃちゃんの実家で人が集まると酒屋さんが勝手?に
お酒やビールを配達に来るほどでした
そんな じ~ぃちゃんはお酒が大好きでしたが
去年の夏の終わり頃からお酒をあまり飲まなくなり
ば~ちゃんも  も心配していました
そして去年の12月じ~ぃちゃん70歳のお誕生日に
 とお酒を飲み明かしそれからずっと飲んでいなく
美優さんの為の献杯で舐める程のお酒が最後でした


何度かこのブログにも書いたけど
 親子の縁が薄く
怜斗さん・美優さんとの方が両親より一緒に暮らした年月が長く
両親には 恨みや辛み? いろんな感情があり
両親との関係は みんなと比べると?比べ物に成らないほど
希薄でしたが9月15日~21日
初めて 「家族なんだなぁ」と思える1週間でした
じ~ぃが亡くなったのは21日のAM1:00頃なので
 が 温かい じ~ぃに触れたのは
20日の夜で いつも通りに「帰るね~また明日」と声を掛けると
手を伸ばし 起こしてくれ の合図を出すので
起こすと首を掴まれ
??? なんだ? と思っていると
話すのもやっとのかすれ声で
「お姉ちゃん ありがとうな~
 今まで悪かったな~
 ありがとうな~
 ○○ は?」
「仕事だよ また近いうちに来るよ」と言うと
「○○ ありがとう~ ありがとう~
 お姉ちゃん ありがとうな~」と
抱きしめられました。。。
 の記憶の中では抱きしめられた事などが無いので
ビックリだったし なんだったんだろう? と気持ちと
じ~ぃちゃんに対してのワダカマリが溶けていく感じがしました
そして  の手をなかなか離さず不思議な時間でした
それが じ~ぃとの最後でした








美優さんが旅立って

陸斗
我が家に来た時は怜斗さん・美優さん・優姫さんの次なので
4番さん(抱っこ・ナデナデ・ご飯・オヤツなどあらゆる時の順番)で来たけど
1番さんになり頑張っちゃってます。。。
今まで出かけて  に帰ってくると直ぐに寝てたのに
部屋中をひと回りパトロールしてから寝たり
お外では人一倍吠えるけど  ではまず吠えない陸斗だったのに
恋奈が警戒して吠えると陸斗も吠える様に
 でも同じ様な状況になってます
「頑張らなくていいよ!」とは伝えてますが
今は陸斗の頑張りどころの様です

恋奈
お留守番が出来ないコになってしまいました
今までは
お留守番のコにはボーロを3粒置いてくるのがみはね家のルールで
恋奈はその日によってボーロを食べる場所を変えるコで
「お留守番ね~」と言うと
今日はココ(ハウス) 今日はココ(カドラー)と場所を決め
「頼むね~」と声をかけると 「うん」と返事をする様にコチラを見て
ボーロを美味しそうに食べだします 
そんな恋奈でしたが
「お留守番ね~」と声をかけると
「アタシも行く~~~ぅ」とアピール 
陸斗とのお留守番ならまだいいみたいだけど
岳斗とのお留守番はダメみたいです
美優さんがいなくなりお留守番が不安になってしまった様で
特に岳斗とだと頼れないので不安が増すみたいです

岳斗
相変わらずで。。。
怜斗さん達の居るチェストの方からお水を飲む音がして
「えっ?」と思ったら なんと岳斗くん 
花瓶のお水をペロペロと 
本当に今まで みはね家にはいないキャラで
私達に笑いをもたらしてくれています 



陸斗は優姫さん・怜斗さんの時と同じ様に
突然天井をじ~っと見て楽しそうな顔をしたり
小さい声で呼んでみたり 不思議な行動をします
恋奈は まるで美優さん?みたいな行動をしたり
岳斗は美優さんが亡くなって火葬する日まで
毎日 美優さんの所へ行っては
美優さんと  の顔を見比べていました







美優さんを失って
美優さんが旅立ち直ぐに じ~ぃちゃんの看護?生活が始まり
ゆっくり美優さんとお話しが出来る時間が無く
今になって美優さんがお様になった悲しみに
飲み込まれそうになる日もあり
怜斗さん 美優さん 優姫さん 
の存在の大きさに改めて気付かされ
涙する日もあれば感謝でいっぱいになる日を過ごしています
美優さん 
 が看護生活に入り大変になる事や
陸斗の成長を見届けて逝ったのだと思いますが
この日記を書くのにも1週間かかってしまい
陸斗のお誕生日もまだな状態です
でも28日には 岳斗の1歳のお誕生日も控えているので
ここまで来たら? 28日に
岳斗&陸斗 合同でのお誕生日をする予定です


たくさん 心配や応援をしてくれている みんな
ありがとう 
スポンサーサイト
2010/10/18 13:20|美優トラックバック:0コメント:7
コメント

本当に本当に いろいろあったね
そばで見てるのも辛かった。。。。。よく頑張ったと思うよ

今頃  お父様も美優ちゃんも「ありがとう」って笑顔で言ってると思います

体は離れていても このブログのネーム通り  心は「ずっと一緒」
「良きパパ・ママ」「良き娘」  空に向かって胸を張れ!!!
いろいろな想いを込めて 本当にお疲れ様でした
あやっち #-|2010/10/19(火) 19:51 [ 編集 ]

お父様と美優ちゃんは今頃ご一緒なのでしょうね
心よりご冥福をお祈り申し上げます
rurikia #-|2010/10/22(金) 10:04 [ 編集 ]

美優さん、久しぶりにパートナー(怜斗サン)娘(優姫サン)と仲良く遊んでるかな~?
じぃちゃまはワンズのお世話係?
みんな、元気にお空で笑っているといいな~
たぶん、笑ってるね!
また岳斗が花瓶の水飲んでるよって!!!

みはねサンもお疲れ様です。
お空からみんなの事を見て、見守ってると思います。
そして私の成績を覗いてるとヽ(゚Д゚)ノ
そ...それだけは...やめてくれ~

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
りーこ #-|2010/10/30(土) 21:57 [ 編集 ]
To あやっち
> 本当に本当に いろいろあったね
> そばで見てるのも辛かった。。。。。よく頑張ったと思うよ
v-158 ありがとう。。。
でも色々あり過ぎだよね~ v-388
いつもサポートありがとう v-10

> 今頃  お父様も美優ちゃんも「ありがとう」って笑顔で言ってると思います
>
> 体は離れていても このブログのネーム通り  心は「ずっと一緒」
> 「良きパパ・ママ」「良き娘」  空に向かって胸を張れ!!!
> いろいろな想いを込めて 本当にお疲れ様でした
v-158 そうそう ずっと一緒!
お空に胸が張れる様に毎日頑張るぅ v-411

あやっちも無理しない程度に頑張ってね v-220
みはね #BqEwgRj.|2010/11/01(月) 01:25 [ 編集 ]
To rurikiaさん
> お父様と美優ちゃんは今頃ご一緒なのでしょうね
> 心よりご冥福をお祈り申し上げます
v-158 ありがとうございます
怜斗さん・美優さん・優姫さん 
みんな じぃちゃんと一緒だと思います v-410
みはね #BqEwgRj.|2010/11/01(月) 01:30 [ 編集 ]
To りーちゃん
> 美優さん、久しぶりにパートナー(怜斗サン)娘(優姫サン)と仲良く遊んでるかな~?
> じぃちゃまはワンズのお世話係?
> みんな、元気にお空で笑っているといいな~
> たぶん、笑ってるね!
> また岳斗が花瓶の水飲んでるよって!!!
v-158 みんな一緒にいて笑ってると思うよぉ v-410
岳斗。。。
笑わせてくれるよ~ v-411

> みはねサンもお疲れ様です。
> お空からみんなの事を見て、見守ってると思います。
> そして私の成績を覗いてるとヽ(゚Д゚)ノ
> そ...それだけは...やめてくれ~
>
> 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
v-158 怜斗さん達に りーちゃんの成績 聞いてみ~よぉ v-391
ありがとう v-343
みはね #-|2010/11/01(月) 01:35 [ 編集 ]

お父さんが亡くなられたこと知りませんでした。

ママさんは頑張り屋だから・・・少し体を休めて下さいねっv-48

じぃも、美優さんも、先に虹の橋を渡った優姫ちゃん、怜ちゃんもみーんなママさんとパパさんに感謝してると思いますよ~v-238

介護お疲れさまでした。二人のご冥福をお祈りしますv-252
tiaママ #-|2010/11/03(水) 18:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://remiyuriko.blog31.fc2.com/tb.php/294-8ee82e1c
わんズメモ 




お☆様チーム
ヨーキー
怜斗(れいと)・♂ 
1994年10月12日生
13歳 8ヶ月14日
2008年 6月26日
お☆様になりました

美優(みゆう)・♀
1995年11月 2日生
14歳10ヶ月 9日
2010年 9月11日 
お☆様になりました 
                         優姫(ゆうき)・♀
1998年 6月26日生
8歳11ヶ月12日 
2007年 6月 7日
お☆様になりました

お参りしてあげてください 




優姫さん ← ポチッ
2007/6/7 お☆様になりました



  - お知らせです -  

みんなへ



  優姫のお参りの回数が 
日々増えています
誰がお参りしてくれたかは
分からないため
個別にお礼が出来ないけど
優さんもとても喜んでると
思います

優さんのお参りをしてくれて
ありがとう
 

 



-- E N D --
.
.





怜斗さん ← ポチッ
2008/6/26 お☆様になりました


 
  - お知らせです -  



  応援&さよならメッセージ 
本当に  本当に
ありがとうございました

怜斗さんもとても喜んでると
思います

ありがとう
 

  6.30



-- E N D --
.
.





画像ペッタンBBS 

メール待ってます♪ 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

QR

友達申請フォーム 

この人と友達になる

ブログペット 

管理メニュー 




トータル カウンター 

C-PREVIEW 

日本語→英語 自動翻訳 

English
♥. ♠. ♣Alice

Copyright(C) 2007 ずっと一緒。。。 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
