ずっと一緒。。。

アニマルコミュニケーターになったママと ヨーキーチーム&ロンチーチーム&ラブラドールの日記

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ブログ内検索 ☆

CATEGORY

最近の記事+コメント


--/--/-- --:--|スポンサー広告

彼女の成長 

先日パパの帰りが早かったので
パパと妹のへ行って来たんだけど
姪っ子から とっても 嬉しいをもらいました 
 はお手紙です
とつぜん『お手紙書く~』と言い出し
『○○(私)ちゃんにお手紙』と。。。
小2の女の子です


み


読み難いと思うので・・・

○○ちゃんへ
おやつをかってきました。  ←お土産におやつを持って行ったので
ゆうきはしんじゃったよ。  ←姪っ子の心の中でも大きな出来事だったらしい 
犬をつないだ。        ←陸斗がヤバイのでリードをしていた
たばこをすってきました。  ←すってきましたって!?
ありがとう           ←感謝の気持ちが理解出来てきた?
○○より

 小2が書く手紙?変なの 
みんなそう思うよね 
でも私には 嬉しくて 物のお手紙です

実は彼女は自閉症知的障害があるんです
でもそんな彼女からの初めてのお手紙で
彼女の成長が 嬉しくて
今は普通校に通い教科によっては別教室で受けています




日曜日(17日)の昼間何気なくついていた自閉症のお話しが。。。
自閉症の子供は100人に一人の割合で産まれてくると


自閉症知的障害はパッと見ても障害があるとは見えません
だから遊びに連れ出してる時なども
小さい時はパニックをおこしても
周りの人に『ま~ねむくなっちゃったの?』とかの声だったけど
流石に小学校に上がり出す頃には
パニックを起こして騒ぎだしたり泣き出したりすれば
周りからは白い目でしか見られません


色々な事情から彼女と彼女の兄を預かったりしてたこともあり
危険の意味が分からずが来てても道路に飛び出すけど
2階から飛び降りようとしたりもするけど
オメメを合わせてのお話しは出来ないけど
過去のお話は出来ないけど
お話しもかみ合わなくオウム返しが多いけど
こだわりが多いけど
独特の世界観を持っているけど
同級生と同じ様にはいかないけど
そんな彼女だけど。。。
顔を見ると『○○ちゃ~ん』と笑顔で駆け寄って来てくれる
出来ない事は多いけど
チョッとずづゆっくりだけど出来る事が増えて
成長してる彼女が大好きなの


チョッと驚きなんだけど
過去のお話しを出来ない彼女。。。
優姫がお星様になってから突然
『優姫 居る!』
『優姫 笑ってる』
『優姫 遊んでる』 。。。と
ピュアな心を持つ彼女のは優姫の姿が見えてたのかも


この先彼女はどの様に成長していくのか分かりません
でも彼女は可愛い愛おしい姪っ子ちゃんです
これからも彼女の成長を楽しみたいと思います





 日記

今日も日差しはだったのに風が強くて
ヨーキーチームのお散歩は延期に

ロンチーチームも風が強いので


明日は美優さんの  です
心臓・肝臓の調子はどうかなぁ 
見てる限りは大丈夫そうだから
維持出来てるといいんだけど。。。

2008/02/21 23:48|ママトラックバック:0コメント:12
コメント

こんなにお天気なのに、うちも強風でお散歩諦めてます


姪っ子ちゃん可愛いですね自閉症はまだまだ理解されない部分が多いと思います。外見が他の子と変わらない分余計に誤解されやすいですよね。。。


私も実際に自閉症の子と会ったことがないので、知らない部分もありますが、『素直な子、純粋な子』という事は理解してます
これからの姪っ子ちゃんの成長が楽しみですね
tiAママ #-|2008/02/22(金) 13:58 [ 編集 ]

初めてのお手紙嬉しいですね。
私は自閉症の方達って心の綺麗な人達と感じています。
優姫ちゃん見えても変じゃないんじゃないかなぁ。。。

折角ぽかぽかなのに残念ですね。
日曜も期待してたんですが・・・。
晴れたらOKって事で楽しみにしてます(^-^)
kumimoss #-|2008/02/22(金) 15:35 [ 編集 ]

姪っ子さんからのi-150嬉しぃですね~
私も友達の子供達からのi-150をずっと残してあります
逢った時のぉ約束はハグなんですが
中2になった今でも嫌がらずに続けてくれてますv-411
姪っ子さん純粋な心のまま少しづつ
少しづつ成長してくれたら良ぃですね
今度は優姫ちゃんとぉ話ししてみてもらっては?
ママさんと優姫ちゃんを繋いでくれる大きな橋になってくれるのかもしれないですよv-352
kaota #nlnTgiQk|2008/02/22(金) 18:50 [ 編集 ]

とても心のこもったお手紙だね^-^
リラックマのびんせんで、頑張って書いてるね。
手紙って嬉しいもんねv-238
これからも、いっぱいお手紙書いてもらえるといいねv-221
りっちゃん #-|2008/02/22(金) 19:57 [ 編集 ]

初めてのお手紙、本当に嬉しいですよねe-266
私も甥っ子からもらった手紙は今も大事にとってあります。
たばこをすってきましたはパパさんのことですかね?e-176

P.S. e-108e-161ありがとうございましたe-278
みじゅき #pxxjxOTw|2008/02/22(金) 21:21 [ 編集 ]

心に染み入る手紙ですねv-398
私は二年間だけど福祉施設に勤めてたので障害をもった子と一緒でした
自閉症の子達とも毎日遊んでました

通じあえなくて理解できなくて
大変な事の方が多かったけど。。。
(あの頃私も若かった!!)
みっちゃん(8才の自閉症の子)が
時々ホッペに字を書いてくれた事が
せつない程に嬉しかった。。。

大切に大切にしてねv-290
心の手紙と心のつながりを

優姫ちゃんは確実に彼女のヒトミには いつも写ってるんだと思うよ





あやっち #-|2008/02/22(金) 21:49 [ 編集 ]

To  tiaママ
>自閉症はまだまだ理解されない部分が多いと思います。外見が他の子と変わらない分余計に誤解されやすいですよね。。。
v-158その通りv-364黙って大人しくしてると健常者と変んないものv-410
パニックを起こした時なんかはやっぱり『しつけが出来てない』って
言葉が聞こえて来る事もあるけど私はパニックも自分の気持ちを表す
一つの表現方法(言葉の変わり)
だと思ってるから。。。

甥っ子・姪っ子の成長を見るのも私の楽しみの1つなのよぉv-343
陸斗ママ #-|2008/02/23(土) 01:41 [ 編集 ]

To  kumimoss さん
>初めてのお手紙嬉しいですね。
v-158本当に嬉しかったv-410チョッと涙が出ちゃったv-356

>優姫ちゃん見えても変じゃないんじゃないかなぁ。。。
v-158たぶん本当に見えてたんだと。。。

>日曜も期待してたんですが・・・。
v-158今回はヨーキーチームさんはお留守番になっちゃうかなぁv-388
むすにむちゃんはどうv-361可愛い二人に会える事楽しみにしてま~すv-398
陸斗ママ #-|2008/02/23(土) 01:52 [ 編集 ]

To ルイ母さん
>姪っ子さんからの嬉しぃですね~
v-158チョッと涙出ちったぁv-343

>友達の子供達からのをずっと残してあります
逢った時のぉ約束はハグなんですが
中2になった今でも嫌がらずに続けてくれてます
v-158捨てられないよねv-363
私も甥っ子とのお約束はハグにしておけば良かったv-388
今中1なんだけどv-48はもちろん入ってくれなくなったし
顔を合わせても素っ気無いんだよね。。。
無理やりギュ~ってしちゃうけどねv-396

>姪っ子さん純粋な心のまま少しづつ
少しづつ成長してくれたら良ぃですね
v-158このままゆっくり大人になって欲しいとおもってるんだぁv-410

>今度は優姫ちゃんとぉ話ししてみてもらっては?
ママさんと優姫ちゃんを繋いでくれる大きな橋になってくれるのかもしれないですよ
v-158思い当たる事があるんだけど残念な事にもう優姫は来ないんだって。。。

陸斗ママ #-|2008/02/23(土) 02:04 [ 編集 ]

To りーちゃん
久しぶりv-363 元気?
もうすぐ春休みかなv-361

突然のお手紙でビックリしちゃったv-410
嬉しくてチッピリ涙出ちゃったv-343
陸斗ママ #-|2008/02/23(土) 02:08 [ 編集 ]

To みじゅき さん
>初めてのお手紙、本当に嬉しいですよね
私も甥っ子からもらった手紙は今も大事にとってあります。
v-158ビックリしたのもあるけどとっても嬉しかったv-353
私もこのお手紙は永久保存だなぁv-410

>たばこをすってきましたはパパさんのことですかね?
v-158この日いた大人全員喫煙者なので見ていたのかもv-388

P.S. 少しはお役に立てかなv-361
私で役立つ事があればいつでも何なりとv-410
陸斗ママ #-|2008/02/23(土) 02:14 [ 編集 ]

To あっやち
>心に染み入る手紙ですね
v-158内容はv-361だけど自分からお手紙を書いてくれて
『ありがとう』の文字に感動しちゃったv-408

>通じあえなくて理解できなくて大変な事の方が多かったけど。。。
v-158小さい時は今よりコミニュケーションがとれなくて
預かってる時は苦労した時もあったけどそれもゆっくり少しずつ
わかって来たかなぁv-410

>大切に大切にしてね 心の手紙と心のつながりを
v-158うんv-410
姪っ子とは特に言葉より心だからねぇv-353

>優姫ちゃんは確実に彼女のヒトミには いつも写ってるんだと思うよ
v-158思い当たる事があるんだけど今は来なくなったらしいけど
彼女の心の中には優姫はずっと残るんだと思う。
陸斗ママ #-|2008/02/23(土) 02:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://remiyuriko.blog31.fc2.com/tb.php/48-c6ae5cb8
わんズメモ 




お☆様チーム
ヨーキー
怜斗(れいと)・♂ 
1994年10月12日生
13歳 8ヶ月14日
2008年 6月26日
お☆様になりました

美優(みゆう)・♀
1995年11月 2日生
14歳10ヶ月 9日
2010年 9月11日 
お☆様になりました 
                         優姫(ゆうき)・♀
1998年 6月26日生
8歳11ヶ月12日 
2007年 6月 7日
お☆様になりました

お参りしてあげてください 




優姫さん ← ポチッ
2007/6/7 お☆様になりました



  - お知らせです -  

みんなへ



  優姫のお参りの回数が 
日々増えています
誰がお参りしてくれたかは
分からないため
個別にお礼が出来ないけど
優さんもとても喜んでると
思います

優さんのお参りをしてくれて
ありがとう
 

 



-- E N D --
.
.





怜斗さん ← ポチッ
2008/6/26 お☆様になりました


 
  - お知らせです -  



  応援&さよならメッセージ 
本当に  本当に
ありがとうございました

怜斗さんもとても喜んでると
思います

ありがとう
 

  6.30



-- E N D --
.
.





画像ペッタンBBS 

メール待ってます♪ 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード 

QR

友達申請フォーム 

この人と友達になる

ブログペット 

管理メニュー 




トータル カウンター 

C-PREVIEW 

日本語→英語 自動翻訳 

English
♥. ♠. ♣Alice

Copyright(C) 2007 ずっと一緒。。。 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
